教習所の予約が取れない、、そんな時試してみたい事

教習所には教習所にスケジュールを組んでもらえるコースもありますが、仕事や学校で予定が分からない方など、自分の好きなタイミングで予約を入れて技能実習を受けたいという方の方が大半でしょう。

基本は技能実習の予約はスムーズに取れるのですが、タイミングよっては予約がなかなか取れない時もあります。

予約が取れないと、当たり前ですが実習を受けることができずに、教習所の卒業が遅くなってしまいます。

そこで今回は、予約が取れない時に試してみたいことについて解説していきます。

もし、予約が取れずに悩んでいるという方は、参考にしてみてください。

教習所の予約が取れない主な原因は、繁忙期、混む曜日・時間帯だから

教習所で予約が取れないと誰もが焦ると思います。

普段スムーズに取れていた予約が取れなくなる主な原因として一番考えられるのが、夏休みシーズンや、冬休みシーズンで教習所自体が繁忙期に入り、コースの方が優先されて、予約してとる人の枠が少なくなってしまうからです。

曜日や時間帯も関係してくるので、予約が取れないという方は曜日をずらしたりしてみましょう。

他にも教習所のシステムが原因ということもたまにありますが、だいたいは上記でも説明した繁忙期などに予約が集中するので、なかなか予約できないということが起こります。

教習所の予約が取れない時に試してみたい5つの事

繁忙期や曜日も関係してるとはいえ、予約が取れないと卒業も遅くなりますし、学科教習と並行して進めたい方などは尚更進みが遅くなるので困ると思います。

そこで、教習所の予約が取れない時に試してみたいことを5つ紹介しますので、予約が取れないときはまずは、この5つを実践してみてください。

【1】学科教習をまず ガシガシ進める

技能実習の予約が取れないのは時期なども関係してくるので仕方がないことです。

そんな時はまず、学科教習を進めるということを試してみてください。

学科教習は繁忙期でも満席になるということは基本的にないので、先に学科教習を全て終わらせて、空いた頃に技能実習の予約を取るとスムーズに進んで良いかと思います。

【2】キャンセルは意外と出る。キャンセル待ちを積極的に活用

予約が取れる時間と同時にアクセスしても混み合って取れず、一瞬にして埋まってしまうということはよくあります。

そういう時に学科教習を受けに行くのも良いですが、どうしても技能実習の予約を取りたい人は当日まで粘ってみることをおすすめします。

実は、技能実習は意外とキャンセルが当日に出ます。

昨日まで予約が埋まっていたのに当日の朝見たらキャンセルが出て空きが出ているなんてこともよくあります。

そのため、キャンセル待ちを積極的に活用するのも一つの手段としておすすめです。

【3】直接教習所に電話して予約が取れないか聞いてみる

一瞬にして予約が埋まってしまって、キャンセルが出るのを待つのも良い方法ですが、いつキャンセルが出るかも分からないのを待つよりは教習所に問い合わせてみることをおすすめします。

キャンセルが出てから、ネットのシステムに反映されるまで少し時間がかかるので、実際に電話して予約が取れない旨を伝えると、ネットには反映されていない空き時間を教えてくれることもあります。

埋まっていたらまずは電話、という風に対応してみてください。

【4】この日とこの日に教習を受けると決めておき、予約可能になってすぐに予約する

空いている時間に予約と取ろうと思っていると、どうしても直前になっています。

また、予約が取れないと悩む人のほとんどが自分の時間が確保できたら予約するというスタンスの方です。

逆に繁忙期でも予約が取れている方は予定を計画的に組んで、予約を前もってしている人なので、予約が取れないと悩んでいる方は自分の予定をしっかりと組み、この日に入れると決めて予約が可能の時間になったらすぐにアクセスすると、取れる可能性が高くなります。

【5】優先予約オプションがあるならつける

各地域で人気のある教習所だと他の教習所と比べても繁忙期は尚更予約が取りにくくなります。

ですが、教習所によっては優先予約オプションがあるとこもあるので、それがあればつけておいた方がスムーズです。

優先予約オプションをつけることによって、金額は高くなりますが、その分、予約が混み合う時期でも優先的に予約を取ることができるので自分の予定も合わせやすく、スムーズに進めることができます。

そもそも予約が取れないという事が起きにくい合宿免許や短期集中コースなどを最初から選ぶのもおすすめ!

自分で予約を取るフリーのコースにすると、繁忙期などは予約が取りにくいという事態がほぼ確実に起こってしまいますし、中には予約が取れずモチベーションも下がりいつの間にか期限が切れてしまったという方もいます。

それを避けるためにも、教習所に通うときは、最初から合宿免許や短期集中コースなどを選ぶのがおすすめです。

なぜなら、合宿免許や短期集中コースなどは、スケジュールは教習所が組んでくれるので、そもそも予約が取れないという自体が起きにくいためです。

人気の時間帯や曜日、繁忙期は予約が取りにくくなるので、予約の取得は計画的・戦略的に行おう!

いかがでしたでしょうか。

今回は、教習所の予約が取れない時に試してみたいことを5つ紹介させていただきました。

学科教習は基本的に埋まることはないですが、技能実習は繁忙期や曜日によっては予約が取りにくくなります。

最初から合宿免許や短期のコースなどを選択するのが良いですが、どちらにせよ予約を取る際は計画的、戦略的に行うと、予約が取れる可能性が高くなるので是非実践してみてください。

静岡・浜松エリアの中でも特に教習生からの評判が良い教習所をランキング形式でご紹介。

  • スタッフや教官の対応
  • 安さ
  • 教習や設備の充実度
  • ユーザーの口コミ

 

など様々な観点で格付けしています。

 

静岡・浜松のおすすめ教習所ランキングを見る