合宿免許サイトって安全に使える?どのサイトがお得に使える?

沢山の教習所から好みに合った合宿先を選ぶ上で、便利なのが『合宿免許サイト』。

確かに便利ですが、調べてみると様々なサイトがあって「どれを選べばいいかわからない!」なんてことありませんか。

また、「本当にその情報を信じていいのだろうか?」など、安心・安全面でも不安があるかと思います。

そこで今回は、安全な合宿免許サイトの見極め方と、どのサイトがお得に使えるのか、実際におすすめのサイトを3つほどご紹介します。

安全な合宿免許サイトの見極め方

安全性が高いサイトの特徴として、次の2つのマークがあることを基準にすると良いでしょう。

両方のマークがある、もしくは片方のマークがあるだけでも安心です。

  • 指定自動車教習所公正取引協議会
  • 全国自動車教習所エージェント協会正会員

指定自動車教習所公正取引協議会

引用元:指定自動車教習所公正取引協議会

指定自動車教習所公正取引協議会とは、運転免許を取得する消費者が「価格の不当表示や虚偽の広告等のない、安心で信頼できる教習所」を選べるように、公正取引委員会の認定を受けて、2004年に発足した全国組織です。

つまり、このマークがついているサイトでは「価格に適正であること」「嘘の広告がないこと」が認定されており、信頼できるということです。

全国自動車教習所エージェント協会

引用元:全国自動車教習所エージェント協会

全国自動車教習所エージェント協会は、日本国内の自動車教習所を消費者に紹介する事業を行う企業(合宿免許サイトなど)を正会員とする団体です。

正会員の企業は、消費者と自動車教習所の中間に立ち、高品質で充分な情報を公開することで、多くの教習所の中から自分に合ったものを選択できる機会を広める努力をしています。

また、企業と消費者で行われる契約・交渉を円滑に仲介し、相互の権利の尊重と利益の擁護に貢献することを目標としています。

端的に説明すれば、こちらのマークも安心・安全な契約・交渉を仲介してくれるので信頼できる、という証拠です。

合宿免許の選び方の基準

合宿免許では教習所に2週間程度、泊まり込みで、缶詰め状態になります。

2週間も滞在する訳ですから、1〜2泊の旅行とは訳が違います。

合宿先は色々な合宿免許を次のような3点で比較検討し、慎重に決めましょう。

  1. 予算が合っているか
  2. 取得したい免許があるか
  3. コロナ対策されている教習所か

基準1:予算が合っているか

まずはプランの価格が、自分の予算内に収まっているか確認しましょう。

通学免許よりも安いとはいえ、20~30万もの金額がかかるため、ちょっとのオーバーも金銭的余裕が無い場合は痛手になります。

ほとんどの教習所が、繁忙期は高く、閑散期は安く値段を設定しているので、お気に入りの教習所が予算オーバーだった場合、別の期間の料金を調べてみるのがおすすめです。

また、食事付きのプランは高くなりがちなので、自炊プランを選ぶと安く収めることができます。(※ただし、普段自炊をしない方は購入したり外食が多くなり、結果的に食事付きプランよりも高くなってしまいがちなので、注意しましょう)

他には、教習所の周りに何もない、少し不便な場所にあるといった立地条件でも安い教習所が見つかる事があります。

基準2:取得したい免許があるか

教習所によって取得できる免許は異なります。

大型免許が取得したいのに、普通免許しかない教習所に申し込んでも意味がありません。

申し込みたい教習所に大型免許・二種免許など、欲しい免許が取得できるか調べておきましょう。

なお、大型免許・二種免許は「21歳以上で普通自動車免許の保有歴が3年以上」の条件をクリアしていないと取得できないので、初めての方が大型免許・二種免許を取得できないので注意が必要です。

基準3:感染症対策されている教習所か

合宿免許は原則、一時帰宅が認められていません。

もし体調が悪くなった場合、やむを得ず合宿をキャンセルしなくてはいけないケースもあります。

そのため、体調管理はしっかりしなくてはならず、感染対策もしっかり行われている教習所が好ましいと言えます。

特に、教習生が集まって密になりやすい学科教習では、オンライン教習が出来ることが理想です。

オンライン教習を受ける場合は、宿泊施設にネット環境があるかも確認しておきましょう。

オススメの合宿免許サイト3選

当サイトが選ぶ、安全性が高く、お得に申し込めるおすすめの合宿免許サイトを3つご紹介します。

【1】免許合宿ライブ

引用元:免許合宿ライブ

免許合宿ライブは、サイトに申込みをした申込情報をリアルタイムに公開しているサイトです。

申し込んだ教習所、入校日、申込車種、宿泊プラン、大体の教習料金、興味ワードなどがわかります。

興味ワードにはグルメ・スポーツ・音楽…など、その人が興味のある事で、どんなタイプの人に人気の教習所なのか、どんな宿泊プランが人気なのかわかります。

また、「社会人・フリーターに人気のランキング」「大学生に人気のランキング」「2022年〇月の人気ランキング」など多くのランキングが用意されているので、一目で人気の教習所を知りたいときに便利です。

【2】ドリーム運転免許センター

引用元:ドリーム運転免許センター

ドリーム運転免許センターは、LINEで簡単に相談が出来る合宿免許サイトです。

格安プランから周辺環境、宿泊施設にこだわった条件が簡単に検索・申し込みでき、例えば「ホテルプラン」「自炊・外食プラン」「女性におすすめ」などの条件から選択することができます。

また、仮申し込みができ、仮申し込みの場合はキャンセル料が無料です。

「行きたい教習所が見つかったけど、他の所も気になる」というときに活用しましょう。

【3】運転免許教習所ドットコム

引用元:運転免許教習所ドットコム

運転免許教習所ドットコムは、教習所の紹介サービスを開始して26年になる実績豊富な会社です。

合宿免許だけでなく、通学免許も取り扱っているので、まだどちらにするか決まっていないという方も利用できます。

エリアや宿泊プラン、テーマから教習を検索することができます。

「温泉三昧プラン」というテーマも用意されているので、温泉が好きな方におすすめ。

キャンペーンコードは「合宿キャンペーン情報」からゲットできるので、目当ての教習所がないかチェックしてみましょう。

色んなサイトを比較して自分に合ったプランを探そう!

安全な合宿免許サイトの見極め方と、おすすめのサイトをご紹介しました。

お得に合宿免許を申し込むには、複数のサイトを並列して比較検討してみるのがおすすめです。

見比べて安い方を選ぶ、評価が高い方を選ぶなど、今回ご紹介したような合宿免許サイトは、合宿免許選びに色々と参考にできるので、ぜひ活用してみましょう。

 

静岡・浜松エリアの中でも特に教習生からの評判が良い教習所をランキング形式でご紹介。

  • スタッフや教官の対応
  • 安さ
  • 教習や設備の充実度
  • ユーザーの口コミ

 

など様々な観点で格付けしています。

 

静岡・浜松のおすすめ教習所ランキングを見る