合宿免許に行く前にありがちな不安と克服方法

合宿免許を考えている方で、いろいろと不安があってためらっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

合宿免許は、「2週間で免許を取れるから早くて便利」と思う一方、「本当に2週間で免許が取れるの?」と不安になる方もいらっしゃるでしょうし、一人で申し込もうと思っている方は、友達ができるかどうかも不安ですよね。

そこで今回は、合宿免許に行く前にありがちな不安5つと、それに対する克服方法をまとめました。
合宿免許に不安がある方は、ぜひ読んで、不安を克服してくださいね。

合宿免許に行く前にありがちな不安5つと克服方法

合宿免許に行く前にありがちな不安は以下の5つです。

  1. 教官が怖いのでは?
  2. スケジュールがキツイのでは?
  3. 本当に2週間で運転できるようになる?
  4. 最短で終わらなかったらどうしよう?
  5. ひとりぼっちになっちゃったら?

ここでは、この5つの不安と、それに対する克服方法をお伝えしていきます。

不安1.教官が怖いのでは?

合宿免許に限らず、教習所全般に言えることですが、「教官が怖いのではないか」という不安がある方も多いでしょう。
確かに、教習所の教官は、安全運転を徹底しなければいけないので、厳しく指導するよう法律で義務付けられています。
けれども、実際に怒られたり、威圧的にものを言われたりすると、びくびくしてしまったり、「もう帰りたい」と泣きそうな思いになることもあるかもしれないと思ってしまいますよね。
特に若い女性にとっては、年配の男性の教官は怖いというイメージがあるのではないでしょうか。

克服!教官と上手くやっていくには

現在は、昔「鬼教官」と言われたような厳しい教官は少なくなっており、どの教官も、親切にわかりやすく丁寧に教えてくれることが多いです。

それでも、教官も人間ですから、態度の悪い生徒には怒りたくもなります。
したがって、教官と上手くやっていくには、教官に言われたことを素直に聞いて、真面目に学ぶ態度でいること、運転前に教本を読んでしっかり予習しておくこと、挨拶や受け答えはハキハキとすること、などを心がけるといいでしょう。

それでもどうしても相性が合わないという場合には、教習所のスタッフに相談すれば、担当を変更してもらうこともできたりするので、それほど怯える必要はないと言えます。

不安2.スケジュールがキツイのでは?

合宿免許は2週間で免許を取得するので、スケジュールがタイトに組まれていて、休む暇がなくてキツイのではないかというイメージもあるでしょう。

克服!実は合宿免許には自由時間も結構ある

実は、たった2週間の合宿免許のスケジュールにも、自由時間は結構あるのです。
基本的に夜はフリータイムですし、教習所によっては、休日が設定されているところもあります。
そもそも技能教習は1日2~3時間しか取れないので、空き時間も思ったよりあるでしょう。
自由時間はしっかり休んで、上手に息抜きをしながら、2週間を乗り切りましょう。

不安3.本当に2週間で運転できるようになる?

合宿免許に参加する人は、ほとんどの人が初めて車を運転することでしょうから、本当に2週間で運転できるようになるのか、不安になるのも無理はありません。
特に、「自分は運転が下手なのではないか」と自信がない人ほど、不安になってしまいますよね。

克服!たいてい誰でも2週間で卒業できる

実際には、合宿免許では約9割の人が2週間で免許取得しています。
つまり、たいてい誰でも2週間で車を運転できるようになるということです。
運転に自信がないのはあなただけではありません。
技能教習の前にはしっかり予習して、教習中に言われたことは覚えておき、その後ちゃんと実践すれば、誰でも運転はできるようになるのです。

不安4.最短で終わらなかったらどうしよう?

技能教習で合格できなかったり、仮免許試験や卒業検定に落ちてしまうと、最短で終わらない可能性もあります。
最短で終わらなかったら、延泊料金がかかってしまうのではないか、自分だけいつまでも卒業できなかったらどうしよう、などという不安もあるかもしれません。

克服!延長保証がある教習所もある

合宿免許で延長する人は全体の1割くらいですが、それでもほとんどの人が2~3日の延長で済んでいます。
そして教習所の多くは、それくらいの延長であれば、延長保証で追加料金を取らないところが多いです。
したがって、あまり不安であれば延長保証のある教習所を選び、その中でもしっかり勉強すれば、いつまでも卒業できないなどということはありません。

不安5.ひとりぼっちになっちゃったら?

一人で合宿免許に参加する場合、友達が誰もできずにひとりぼっちになってしまったらどうしよう、という不安も大きいのではないでしょうか。
特に若い女性は、グループを作りがちなので、そのグループに入れなかったらどうしようという不安は、合宿免許に参加するのをためらうのに一番の理由になるかもしれません。

克服!上手く友達を作るには

まず、一人で参加するのはあなただけではありません。
みんな、同じような不安を抱えながら参加してきていると思いましょう。
合宿免許で友達を作るコツは、初日にとりあえず誰かに話しかけることです。
一人で参加している人であれば、話しかけられて嫌がる人よりは喜ぶ人の方が圧倒的に多いはずです。
話題は、教習の内容や教官の情報、自分の出身地のことなど、無難な話題から入りましょう。
そこから次第に、趣味や学校の話、恋愛についての話などしていくと、仲良くなりやすいようです。

しっかり心の準備をしておけば大丈夫!

ここまで、合宿免許に行く前にありがちな不安と克服方法をお伝えしてきましたが、あなたの不安は払拭されたでしょうか?

合宿免許では、誰もが初めて車の運転に取り組むために、不安でいっぱいです。
けれども、たいてい誰もが2週間で運転できるようになり、友達を作ることもできていますので、大丈夫です。
事前にしっかりと心づもりをしておき、不安を克服しておけば、実際に合宿免許に参加した時も、自信を持って取り組めるでしょう。

静岡・浜松エリアの中でも特に教習生からの評判が良い教習所をランキング形式でご紹介。

  • スタッフや教官の対応
  • 安さ
  • 教習や設備の充実度
  • ユーザーの口コミ

 

など様々な観点で格付けしています。

 

静岡・浜松のおすすめ教習所ランキングを見る