合宿免許におすすめな地方都市7選!周辺環境の充実度で選んでみた

多くの人が合宿免許に抱いているイメージは、「田舎にある教習所で、周辺には何もなく、宿舎と教習所を往復するだけの2週間が続く」だそうです。

しかし、実際にはそんなことはありません!

教習所や宿舎の周りには、コンビニやファミレスはもちろん、大型ショッピングセンターやゲームセンターがあるところも多いですし、教習所のある地域や近隣が観光地として有名な場合もあります。

この記事では、周辺環境の充実具合をいくつかの切り口に分けて、合宿免許の期間中を楽しく過ごすことができるおすすめの地方都市を7つご紹介します。

合宿免許におすすめな地方都市(温泉編)

都会では味わえない周辺環境として真っ先に挙げたいのは、「温泉」が近くにあるということです。

合宿免許では慣れない実技教習が毎日続きますので、身体も心も緊張してしまいがちですが、温泉にゆったりと浸かってリラックスすれば、緊張もほぐれて翌日の教習にも良い効果があるのではないでしょうか。

ここでは、温泉地として有名な地方都市を2つ紹介します。

【1】松山市(愛媛県)

愛媛県の松山市は松山城や愛媛県立とべ動物園、坂の上の雲ミュージアムなど、豊富な観光スポットがあり、温泉に入ることもできちゃいます!

参照元(https://www.ikyu.com/kankou/arealist8425/)

春の季節は桜の名所である道後公園もおすすめです。
みかんが美味しい土地でもありますから、バッチリとビタミンCを補給しつつお肌や体調を整えつつ教習に臨むっていうのもいいですよね^^

>>愛媛県のおすすめ教習所一覧を見てみる

【2】別府市(大分県)

大分県は日本で一番の温泉県ですが、その中でも特に有名なのが別府市の別府温泉です。

別府温泉は別府市内に数百もある温泉の総称で、源泉の数も湧き出すお湯の量も日本一を誇っています。

「別府八湯」と言われる浜脇温泉、別府温泉、亀川温泉、鉄輪温泉、観海寺温泉、堀田温泉、柴石温泉、明礬温泉は、それぞれ古くから由来のある温泉です。

「別府八湯」は、単純泉・塩化物泉・炭酸水素塩泉・硫酸塩泉・含鉄泉・硫黄泉・酸性泉という多様な泉質でも有名ですから、毎日違った泉質の温泉に入ることもできますね。

グルメとしては、発祥の地というだけあって「唐揚げ」がとても美味ですし、郷土料理の鶏肉の天ぷら「とり天」もぜひ食べていただきたい料理です。

【3】熱海市(静岡県)

熱海市は、東海道新幹線の熱海駅が最寄り駅ですので、東京近郊からのアクセスはもちろんのこと、遠方からのアクセスの良さは抜群です。

昔は「日本のハワイ」とも言われて人気の新婚旅行先でしたが、今でも首都圏に近い温泉地としてにぎわっています。

熱海温泉の泉質は塩化物泉で、きり傷、末梢循環障害、冷え性、うつ病、皮膚乾燥症などに効能があります。

なお、静岡県のおすすめ合宿免許プランはこちらの記事でも紹介しています。

 

合宿免許におすすめな地方都市(観光地編)

合宿免許のウイークデーは教習で忙しいと思いますが、2~3週間というまとまった期間を過ごすのであれば、合宿期間中の休日を利用した観光地巡りも楽しいのではないでしょうか。

あまり行く機会のなかった観光地がある地方都市で合宿免許を取るのも、選択肢の一つとなるでしょう。

ここでは、観光地として有名な地方都市を2つご紹介します。

【4】金沢市(石川県)

金沢市は、石川県の県庁所在地でもある北陸最大の都市ですが、加賀百万石の藩都として栄えたという歴史があり、「金沢城」「長町武家屋敷跡」などの城下町の風情が残っています。

日本三大名園の一つである「兼六園」があることでも有名で、金沢市内には多くの観光スポットが集まっているので、徒歩やレンタサイクルなどで見て回ることができます。

また、海の幸グルメが豊富なことでも知られており、イチオシは海鮮丼です。

【5】鎌倉市(神奈川県)

鎌倉市は、ギリギリ首都圏とも言えますが、観光都市として挙げておきます。

鎌倉にはいろんな顔がありますが、定番は「鎌倉の大仏」や「鶴ヶ丘八幡宮」です。

鎌倉駅から「鶴ヶ丘八幡宮」までの「小町通り」にはいろんなお店がありますので、食べ歩きをしながら見て回るのも楽しみです。

鎌倉のもう一つの顔は、古民家を改装したカフェ、海の見えるカフェなどのおしゃれな雰囲気のカフェが多いことです。

合宿免許におすすめな地方都市(グルメ編)

合宿免許中に楽しみたいこととして、グルメ巡りもあるでしょう。

日本には各地に郷土料理がありますし、海の幸・山の幸にも恵まれた美味しいグルメ料理がたくさんあるのですが、ここでは、北と南のグルメ都市を2つご紹介しましょう。

【6】仙台市(宮城県)

仙台市は、東北地方の中心都市で、有名な牛タンの他、笹かまぼこ、フカヒレ、ずんだもち、油麩、温麺、冷やし中華、気仙沼ホルモン、はらこ飯、石巻焼きそば、金華サバなど、海の幸や山の幸のグルメを数え上げればきりがありません。

仙台駅の構内には「牛タン通り」や「寿司通り」があり多くの観光客でにぎわっています。

また、グルメ以外でも、仙台の奥座敷と呼ばれる「秋保温泉」は日帰りでも気軽に寄れる人気の温泉地です。

【7】福岡市(福岡県)

福岡市といえば、博多ラーメン、明太子、もつ鍋、博多うどんなどの定番グルメが多く、人気の地方都市です!

海に面しているので海の幸にも恵まれていて、新鮮な魚のプリプリとした刺身は絶品です。

合宿免許の方にはおすすめしませんが、夜になるとたくさんの屋台が並んで、お酒と福岡グルメが堪能できます。

また、近くには学問の神様として有名な「大宰府」などの観光地もあります。

合宿免許におすすめな地方都市(グルメ編)

合宿免許期間を楽しく過ごせるかどうかは、どの地方都市を選んだかによって決まります。

この記事で紹介した合宿免許におすすめの地方都市を参考にして、楽しめる合宿免許にしてください!

関連記事

静岡県は一年を通して温暖な地域で、海水浴場や浜名湖などたくさんのリゾート地が点在しています。 そんな静岡には、とても快適な宿舎である上に、全国的に見てかなり安価で合宿免許を取れる自動車学校がたくさんあります。 今回は、そんな静岡[…]

静岡・浜松エリアの中でも特に教習生からの評判が良い教習所をランキング形式でご紹介。

  • スタッフや教官の対応
  • 安さ
  • 教習や設備の充実度
  • ユーザーの口コミ

 

など様々な観点で格付けしています。

 

静岡・浜松のおすすめ教習所ランキングを見る