教習所マジックとは?実際の例や教習所の教官が生徒にモテる理由

「車の免許を取ろうと教習所に通い始めたら、そこの教官にときめいてしまった…!」という経験のある方はいらっしゃいませんか?

教習所の教官は、生徒にモテる率が極めて高いそうです。

なぜ教官はそんなにモテるのか?そもそも教習所マジックとは?…ここでは、そんな疑問にお答えしていきます。

教習所マジックとは?

教習所マジックとは、教習所に通って教習を受けている間に、教官にときめいたり、恋をしてしまったりすることを言います。

なぜ「マジック」かというと…教習所を卒業したら一気に醒めてしまうことが多いからです。

要するに、教習所に通っている間だけの恋、ということですね。

それでも、教習所マジックにかかる生徒はかなり多いということです。

教習所の教官が生徒にモテる理由

では、教習所の教官は、なぜそんなに生徒にモテるのでしょうか。

それには主にこの5つの理由があるようです。

理由その1:吊り橋効果

吊り橋効果とは、「恐怖や不安などを一緒に経験した時に、恋愛感情を持ちやすくなることがある」(1947年カナダ)というものです。

慣れない車の教習中は、恐怖と不安、緊張の連続です。
そんな時に、一緒に乗っていてくれて、危ない時には助けてくれて、不安や緊張をほぐしてくれる人がいたら…そりゃあときめいてしまいますよね。

理由その2:密室マジック

教習所の技能教習では、何度も何度も異性と狭い密室で1時間、2人っきりになります。
車なので、運転席と助手席の距離は、下手したら肩が触れ合うくらい近いですよね。

これは普通の生活をしていたら、まずあり得ないことです。
誰もこういう環境に慣れていないので、何度も同じ人と密室で2人っきりになることで、勝手に親密度が増していき、特別な感情を抱くようになってしまうのです。

理由その3:制服マジック

教習所の教官は、当たり前ですが、制服を着ています。
この「制服」にやられてしまう人がいるのです。

警察官とか看護師とかも同じ感じですが、制服を着ていることで、通常の5割増しくらいにカッコよく見えてしまう、ということがあるようです。
これは、「教習所の帰りがけに私服を着ているのを見たら醒めた」などという意見もあるくらいです。

また、制服を着ているということは、教官にとっては「仕事モード」になるわけなので、おそらく普段よりずっとキリっとしています。
制服を着ている間は普段のその人ではない、と思っておきましょう。

理由その4:優しくて頼りになる!

教習生は、車の運転が初めてで、慣れないことだらけ、できないことだらけです。
ところが教官は、自分ができないことを軽々とやってのけるし、的確なアドバイスもくれるし、終始笑顔で優しく接してくれます。

本当は車の免許を持っている人なら普通にできることでも、教官がやると特別カッコよく見えるでしょう。
「優しくて頼りになる!」「教官は私だけに特別優しくしてくれてるのかも…!」などと目がハートになってしまうのも仕方ないかもしれません。

また、教習所に通う生徒の大半は高校生か大学生です。
つまり、教官は「初めて出会う大人の男」ともいえるわけですね。
同年代の男性にはない頼りがいを感じてしまうのも、当たり前なのではないでしょうか。

理由その5:厳しい時とのギャップ萌え!

教官は優しい時が多いでしょうが、厳しい時ももちろんあります。
特に、危険な運転をした時などは、厳しく叱られたりもするでしょう。

ところが、それにギャップ萌えしてしまう人もいるんですね。
「普段あんなに優しい笑顔なのに、厳しい時はこんなにキリっとした顔するんだー!」「私のことを思って、厳しくしてくれてるのね…!」なんて、キュンっとしてしまうのです。
優しくしても厳しくしても好かれるなんて、教官は得ですね!

教習所マジックの実例

教習所の教官がなぜモテるのか、理由を知ったところで、実際の例を見てみましょう。
以下は、教習所マジックにかかった実際の例を3つ挙げてみました。

実例1:卒業してから教習所に行ったら普通のオジサンだった…

当時、私は若干20歳、教官は32歳でイケメンで優しく、バリバリに恋しちゃいました。
その教官は自分の車に自分の苗字を数字化したナンバーをつけていて、今思うと笑えるけど、その時は「なんかそれもカッコいい!」って思ってました。

関西圏の人で、独特の訛りがあるのも素敵でした。
卒業したら絶対告白する!って決めていたけど、実際卒業してから教習所に行ったら、普通のオッサンにしか見えなくて、告白せずに帰ってきちゃって、そのままです。

実例2:卒業後会わなくなったら、頭の中から消えていった。

20代女性です。5歳くらい年上の教官を好きになってしまいました。
これって「教習所マジックかも」とも思いつつ、最初に担当になって面談を受けた時から気になってた(つまり一目惚れ)ので、これは恋なんじゃないかと思いました。

そもそもこの教官には技能講習を受けていないので、吊り橋効果や密室マジックもなかったし、教習所で会って雑談していただけです。
それだけで、もう1日中教官のことが頭から離れない程好きになってしまったんです。

でも、卒業して会わなくなってしまったら、だんだん頭の中から消えていきました。
やっぱりマジックだったんですね…。

実例3:デートをしたが卒業後は疎遠になってしまった!

18歳で教習所に初めて通い始めた時、26歳の男性教官が担当になりました。
今思えばたいしてイケメンじゃないんだけど、その時はものすごいイケメンに見えて、あっという間に恋に落ちました。

その教習所は教官を指名できたので、全部その教官にしてもらいました。

どんどん親しくなって、連絡先を交換したり、実は何回かデート(ご飯)もしましたが、卒業したら疎遠になってしまいました。
教習中は毎日のように顔を合わせていたから、すごく好きだと思ってしまったんですね。

教習所マジックは誰でもよくあること!

事程左様に、教習所マジックは日本中の至る所で発生しているようです。
教官の方も心得ていて、告白されたりしてもほぼ断ることにしているようですので、もし恋人やご主人が教官の方も安心してください。

ただ、教官によっては、教習生獲得のために、マジックを逆手にとってわざと気のあるふりをしたり、必要以上に優しくしたりすることもあるようですので、女性教習生の皆さんは気をつけた方がいいと言えます。

もし教官に恋心を抱いても、卒業して3ヶ月経つまで告白は控えた方がよさそうです。
卒業してそれだけ経っても、まだ同じように好きだったら、素直に気持ちを伝えてみてもいいかもしれません。

静岡・浜松エリアの中でも特に教習生からの評判が良い教習所をランキング形式でご紹介。

  • スタッフや教官の対応
  • 安さ
  • 教習や設備の充実度
  • ユーザーの口コミ

 

など様々な観点で格付けしています。

 

静岡・浜松のおすすめ教習所ランキングを見る