大型自動車免許を取るには?運転できる車両も解説

こんにちは、こまつです。
大きなバスやトラックが右左折したり、大型車同士ですれ違ったりしているのを見るとその運転技術の高さに驚いてしまいます。
それもそのはず、大型自動車は普通自動車免許では運転することができず、大型自動車免許を取得する必要があります。
今回はその大型自動車免許を取得する方法を解説します!

大型自動車免許で運転できる車両

以下のいずれかの条件を満たす車両は、大型自動車免許を取得することで運転できるようになります。
車両総重量:11トン以上
最大積載量:6.5トン以上
乗車定員:30人以上

 

具体的にこれらの条件を満たす車両を上げると、バスや大型のトラックなどです。
重いためにスピードが一度出ると減速が難しいことや、大きいために死角が多いことなどから高い運転技術が必要になります。

 

他の免許、資格が必要になることも

バスや大型トラックなど主に仕事で使うことの多い大型自動車ですが、車両や用途によっては別の免許、資格が必要になることがあります。
例えばバスですが、運賃をもらってお客さんを乗せて運転するためには第二種大型自動車免許が必要になります。
第一種と第二種の違いについては下記のコラムに詳しく書いてありますのでぜひごらんください。
運転免許証第二種とは?第一種との違い
他には、大型のトレーラーを運転するためにはけん引免許という免許が必要です。
逆に言えば、それらの免許を持っていると就職、転職に有利ということでもありますので、興味のある方はぜひ調べてみてください。

 

大型自動車免許を取得するには

大型自動車免許を取得できる条件

大型免許を取得するためには条件があります。
普通自動車も色彩識別能力、運動能力、聴力等の条件がありますが、それに加えて大型自動車免許では以下の条件も満たす必要があります。
満21歳以上
普通自動車免許、中型自動車免許を取得してから通算3年以上が経過していること
視力は両眼で0.8以上であり、片方ずつでそれぞれ0.5以上で深視力検査の誤差が2cm以内であること
(視力に関して、普通自動車免許では両眼が0.7以上であり、片方の視力ががそれぞれ0.3以上か、0.3に満たない場合は反対の眼の視野が左右150度以上で、視力が0.7以上であることとなっています)

 

また、教習所によっては普通自動車免許だけでは大型自動車免許の教習が受けられず、中型自動車免許を先に取得する必要があるところもあります。

 

大型自動車免許を取得するための費用

教習所に通う場合、大型自動車免許を取得する際に必要になる費用の平均は以下になります。
所持免許が普通自動車免許の場合:35万円前後
所持免許が中型自動車免許の場合:20万円前後

 

免許試験場での一発試験という方法もあります。
こちらは仮免試験が5.500円、本免許試験が8,650円、取得時講習が22,000円と格安で済みます。(東京都の場合)
しかし本免許試験を受けるには仮免を取得してから路上で5日以上練習することが必要になります。
さらに運転技術を向上するためにはほとんどの場合それ以上の練習をする必要もあり、大型自動車のレンタル代や、教習を行ってくれる人を探す手間、費用を考えると一概に安いとは言えません。

 

大型自動車免許を取得するための日数

大型自動車免許を取得するために教習所に通う場合、以下の教習時間が必要になります。
所持免許が普通自動車免許の場合
学科教習:1時間
技能教習:30時間(AT限定の場合34時間)
中型自動車免許の場合
学科教習:0時間
技能教習:14時間(中型8トン限定の場合20時間、中型8トン限定AT限定の場合24時間)

 

普通自動車免許と同じように第一段階、第二段階とわかれていること、一日に受けられる教習数が決まっていること、そして教習所にある大型自動車の教習車が少なく予約が取りにくくなることがあるため、教習期間については少し余裕を見て入校した方が良さそうです。
卒業までの平均取得日数をみてみると、普通自動車免許所持の場合20日前後のようです。

 

大型自動車免許については、必要な設備、車両が普通自動車とは異なるため取り扱いをしていない教習所もあります。

家の近くの教習所で大型自動車免許の取得コースがない場合には、合宿での取得を選ぶのがおすすめです。
合宿の場合の平均は費用が5万円安くなり、期間が5日間ほど短くなります。

 

大型自動車を運転すること

 

子どもと手をつないで歩いていると、大型自動車の人ほど道を譲ってくれたり、細めの道ではゆっくり走ってくれたりと優しい運転をしてくれていると感じます。
子どもがいると大きな買い物もなかなか難しく、配達サービスに頼ることも多くなりました。
子どもは大型自動車を見つけると「大きいね」「かっこいいね」とキラキラした目で見ています。
一見縁遠そうな大型自動車と子育て中の親子ですが、実はとても身近な存在であり、子育て中の母としてはたくさん助けられ、感謝しています。

 

大型自動車を運転するのは技術的に難しいとともに、普通自動車よりも危険な分守らなければいけないマナーも多くなります。
ぜひ、大型自動車免許を取得した後は素敵な運転手さんになってくださいね。

静岡・浜松エリアの中でも特に教習生からの評判が良い教習所をランキング形式でご紹介。

  • スタッフや教官の対応
  • 安さ
  • 教習や設備の充実度
  • ユーザーの口コミ

 

など様々な観点で格付けしています。

 

静岡・浜松のおすすめ教習所ランキングを見る