自動車学校の評判を調べるときに確認したいサイト、SNS一覧と口コミの調べ方

これから自動車の免許を取ろうという時、気になるのは自動車学校(教習所)の評判だと思います。

自動車の免許取得は、ほとんどの人にとって一生に一度きりのもの。後悔しない教習所選びをしたいと思うのも当然です。

本記事では、教習所を選ぶ時に気になる評判をチェックできるサイトとSNSのアカウントを一覧でご紹介します。

自動車学校の評判を調べる時に確認したいサイト

自動車学校の評判を調べる時に確認したいサイトは、次のような信頼できる口コミを集めている自動車教習所口コミサイトです。

教習所サーチ

「教習所サーチ」には、「教習所に通った先輩の口コミ」という欄があり、いろいろな教習所の卒業生の口コミが掲載されています。

また、編集部オススメの教習所や、よく検索されている注目教習所などの情報もあり、全国から評判の良い教習所を検索することができます。

はじめての運転免許

「はじめての運転免許」には、全国から1300件以上の口コミが寄せられており、直近のものから掲載されているので、最新の口コミを読むことができます。

スタディピア自動車学校・自動車教習所

「スタディピア」には、教習所の基本情報から口コミや投稿写真・投稿動画など、ホームページだけではわからないリアルな情報、利用した人にしか知り得ないお得な情報などが掲載されています。

エキテン自動車教習所

「エキテン」の自動車教習所のサイトにも、1300件以上の口コミが寄せられており、それぞれの教習所ごとに点数がつけられているので、一目で評判がわかるようになっています。

口コミ&評判で探す教習所・ドライビングスクール

「口コミ&評判で探す教習所・ドライビングスクール」は、エリアごとに評価の点数順で教習所一覧を見ることができるため、評判がわかりやすく、目当ての教習所も見つけやすいです。

わたしの自動車教習所

「わたしの自動車教習所」も、ホームページに口コミが掲載されています。
ただ、比較的新しいサイトなので、口コミが少し少ないのが残念です。

合宿免許DREAM

合宿免許を検討している方におすすめな「合宿免許DREAM」のサイトでは、「企画・目的から探す」に「口コミのある教習所」というページがあり、おすすめ順・価格の安い順・都道府県順に並べ替えて調べることができます。
また、口コミのページでは、卒業生の手書きの口コミが多数掲載されています。

合宿免許スクール

「合宿免許スクール」のサイトには、「合宿免許ってぶっちゃけどう?」というページがあり、経験者300人にアンケートを行った結果や、インタビューなどのリアルな声が掲載されています。

自動車学校の評判を調べる時に参考にしたいSNS

自動車学校の評判を調べる時に参考にしたいSNSを、TwitterとFacebookでご紹介します。

Twitter

Twitterで参考にしたいアカウントは、以下の2つです。

アイテック通学免許

「アイテック通学免許」のアカウントは、公安委員会指定の自動車教習所のみを厳選してWeb掲載しています。
エリア別に人気教習所を列挙して紹介しているので、ピッタリの教習所が見つかるかもしれません。

DRIVE BANK【公式】

合宿免許メディア「DRIVEBANK」公式アカウントです。
自動車学校ごとの、評判や口コミ、周辺環境に関する記事を掲載しています。

Facebook

Facebookで参考にしたいアカウントは1つのみです。

みんなの教習所.com

指定自動車教習所の元指導員が、免許に役立つ情報を発信しているアカウントです。
合宿免許の口コミ情報をコンパクトにまとめています。

口コミ・評判の調べ方

基本的に、自動車教習所(自動車学校)の口コミ・評判は、主にGoogle検索、SNSの調査によって調べるしか方法がありません。

【1】Googleで検索

教習所の口コミや評判は主にインターネット上に多く投稿されており、「◎◎(教習所名) 口コミ」というように、Googleなどの検索エンジンを用いて検索することで簡単に見つける事ができます。

検索することで、次のような情報が参照できます。

  • GoogleMapの口コミ
  • その他口コミサイトに書き込まれた口コミ

自動車学校側としてもユーザーから寄せられた口コミを参考に、教習所の運営を常に改善しているため、インターネット上の口コミの中でも直近1年程の新しい口コミをチェックするとより実態に近い情報を入手できるでしょう。

【2】SNSでの調査

検索以外では、Twitterを始めとしたSNSでの調査が有効です。

Twitterでは匿名でのアカウント作成も出来るため、リアルな感想や口コミをつぶやいたりする人も多く存在しています。
こちらもSNS上で、教習所名から検索できます。

口コミ・評判を見る時の指標

GoogleやSNSの口コミ・評判は、全てを鵜吞みにするのではなく、主観は極力省いて、客観的な指標として信頼できそうな項目、しかも自分が重視する項目に絞って見ていくことが大切です。

その際の指標となる項目は、以下の通りです。

  1. 教官・インストラクターに関する評価
  2. 料金
  3. アクセス
  4. 校舎や宿舎などの設備
  5. 周辺環境
  6. 教習の内容・わかりやすさ

口コミ・評判を正しく調べて、後悔しない教習所選びを!

以上、自動車教習所の口コミ・評判を調べる時に確認したいサイトやSNSの一覧と、口コミ・評判の調べ方についてお伝えしてきました。

一生に一度の教習所ですから、納得いくまで徹底的に調べて、後悔しない教習所選びをしましょう。

静岡・浜松エリアの中でも特に教習生からの評判が良い教習所をランキング形式でご紹介。

  • スタッフや教官の対応
  • 安さ
  • 教習や設備の充実度
  • ユーザーの口コミ

 

など様々な観点で格付けしています。

 

静岡・浜松のおすすめ教習所ランキングを見る