運転初心者でもレンタカーは借りられるが、注意点もあります

こんにちは、こまつです。
運転免許を取得すると、車に乗って旅行に行ったり、車がないと行きにくい場所にあるショッピングモールに行ったりと行動範囲がぐっと広がります。
しかし、普段車を使用することがなく、車を持っていないという方も多いのではないでしょうか?
そんな時に便利なのがレンタカーです。
レンタカーは運転初心者でも借りることができます。
しかし注意しなければいけないこともあります。
今回の記事は、運転初心者だけどレンタカーを借りたいという方必見です!

 

レンタカーを借りるには

初めてレンタカーを借りた時、どうすればいいんだろうととてもドキドキしたことを覚えています。
しかし、借りるための流れや必要な必要な書類などがわかっていればレンタカーを借りることは全然難しいことではありません。
レンタカー会社のホームページにも「ご利用までの流れ」や「必要書類」など丁寧に書いてありますので、使うレンタカー会社が決まったらぜひそれらのページをよく読んでおいてください。
主な流れとしては以下になります。

 

①予約する(当日前)

車両が空いていない場合もありますので、使用する際には事前にインターネットや電話で予約しておきましょう。
車種の選び方のおすすめは、普段家族や友人などが使用している車があればそれと同じもの、なければなるべく車幅が狭いものです。
車種によって運転席周りのデザインが違っていたりアクセルを踏んでからの速度の上がり方に癖があったりします。
事前にそれらを確認できると安心です。
車幅に関しては、慣れない道路を走るのであれば狭い方が細い道やすれ違いの時など安心して通ることができます。

 

②出発前の手続きをする(当日)

当日お店についたら契約書の作成、サイン、車両の傷の有無の点検など手続きをします。
この手続きの際、運転免許証利用する料金が必要になります。
運転免許証は運転する人全員分必要な場合があります。
さらに、私の場合はですが、免許取得前に友人とレンタカーを借りた際、免許証がない代わりに写真付き身分証の提示を求められました。
もし心配であれば全員の免許証が必要か、免許証がない場合は身分証が必要か予約の際に確認しておくと良いでしょう。

 

契約書やレンタカーを借りる際のルールの話などは当たり前ですがしっかりと聞いておきます。
特に万が一事故が起こった時の対応はレンタカーに乗る全員で共有しておきましょう。
いざ事故になった時はパニックになってしまう可能性があり、警察、お店への連絡など行動できる人を多くしておくことが重要です。

 

③返却の手続きをする(当日)

返却の際はガソリンを満タンにする、ETCカードを持参の場合には外しておくなど、お店で説明を受けたとおりの手順で返却します。
車両の傷もレンタルした時と変わりがないかなどお店の人と一緒に確認します。
時間がかかる場合がありますので、旅行先でレンタカーを借りた場合、電車や飛行機の時間に余裕をもっておきましょう。

 

運転初心者が注意すべきこと

運転初心者がレンタカーを借りる際に特に注意するべきことは以下の2点です。

レンタル会社のサービスをチェックする

  • 免許取得後すぐでもレンタルできるか
  • 初心者マークはあるか
  • ETCカードはレンタルできるか

レンタカーの会社によっては、運転免許取得後何か月以降から、もしくは経験のあるドライバーが同乗していることなど条件がある場合があります。
初心者マークやETCカードなど運転に必要なものも用意がある場合、ない場合、有料のオプション料金の場合がありますので事前に確認し、必要な場合は準備しておきましょう。
(運転に慣れないうちはETCカードを利用した方がスムーズに運転しやすく安心です)

 

保障はつけておく

レンタカー会社では契約の際に保険や保障の話が必ずあります。
基本料金の中に保険料が入っていることも多いですが、その場合補償内容に制限があり、自己負担が発生する可能性があるものがほとんどです。
有料で自己負担額を減らす免責保障やNOC(ノンオペレーションチャージ:その車両が使えない間のお店への補償)をつけられる場合にはつけておきましょう。

 

レンタカーで楽しいドライブを!

レンタル費用、ガソリン代の負担の仕方を同乗者と決めておくことも、楽しいドライブや、今後の付き合いのためには意外と重要です。
特に免許を持っていない友人と一緒に出掛ける場合、ガソリン代の負担などに気づかないことがありますので、あらかじめ決めておくと良いでしょう。
また、同乗者と交代で運転するなら良いですが、一人がずっと運転をする場合、その運転者には大きな負担がかかります。
運転時間、経路についてもそうですが、金銭的負担を減らしてもらうなど運転する人は自分が損をした、ドライブがつまらなかったと嫌な思いをする前に遠慮なく話しておくと良いと思います。

 

普段と違うドライブは、ドキドキする点も多いですがとても楽しいものです。
ぜひ安心してドライブを楽しんでください。

静岡・浜松エリアの中でも特に教習生からの評判が良い教習所をランキング形式でご紹介。

  • スタッフや教官の対応
  • 安さ
  • 教習や設備の充実度
  • ユーザーの口コミ

 

など様々な観点で格付けしています。

 

静岡・浜松のおすすめ教習所ランキングを見る