教習所での効果測定って何するの?

教習所で運転免許を取得するためには、「仮免学科試験(修了検定)」に合格して仮免許を取得して路上教習を受け、その後「本免学科試験(卒業検定)」に合格しなければなりません。

しかし、「仮免学科試験(修了検定)」と「本免学科試験(卒業検定)」を受験するためには、それぞれの試験の前に「効果測定」に合格しなければならないのです。

つまり、「効果測定」は運転免許を取得するための必須の試験だということになります。

本記事では、この「効果測定」の内容や出題内容、合格ラインなどについて詳しく解説します。

教習所の効果測定とは?

効果測定とは、「第一段階」と「第二段階」のそれぞれの段階において、学科教習をすべて終了することによって受験が可能になる模擬試験です。

第一段階と第二段階の効果測定に合格して初めて、「仮免学科試験(修了検定)」や「本免学科試験(卒業検定)」を受けることができます。

出題形式は、仮免学科試験(修了検定)、本免学科試験(卒業検定)と同じ形式です。

実施方法としては、e-lerningシステムやオンライン教習システムなどを導入している教習所であれば、パソコンで行われる場合もありますが、マークシート記入の場合もあります。

第一段階の効果測定とは?

第一段階の効果測定は、第一段階の学科の総まとめとして行われる試験のことです。

仮免学科試験(修了検定)の前に行われ、第一段階の効果測定に合格しなければ、次のステップである仮免学科試験(修了検定)を受けることはできません。

当日であれば何度でも受験可能な教習所や、受験回数が制限されている教習所、不合格で再試験の場合には再度受験料がかかる教習所など、教習所によってルールが多少異なります。

極力一発合格できるように、インターネット上に公開されている練習問題などを利用して、頻出問題や自分が間違いやすい問題などを把握して、きちんと正答できるようにしておくことが大切です。

試験内容

交通ルールや、運転における基礎知識に関するものが中心です。

そのため、学科で学んだことを復習し、教本の内容をしっかり頭に入れておけば問題なく解くことができるでしょう。

しかしながら、日本語の言葉の微妙なニュアンスの違いを利用したひっかけ的な問題が出題されることもあるようです。

比較的よく出題される問題として、一方通行の標識があります。

一方通行の標識は「青地に白の矢印」ですが、これとよく似た「白地に青の矢印」の左折可の標識と間違えやすいことからよく出題されます。

このように、よく似た標識や表示についての問題や、一時停止をするべきか徐行するべきかという問題など、基本的な標識や表示、交通ルールに関する問題がよく出題されます。

合格ライン

第一段階の効果測定の問題はマルバツ問題が50問、それぞれ2点配点で、合計100点満点となっています。

試験時間は30分で、合格ラインは90点以上(45問以上正答)です。

試験時間については、教習所によって多少違う場合があるようです。

第二段階の効果測定とは?

第二段階の効果測定は、いわば第二段階の学科試験の総まとめのような、テストのことです。

第二段階で学んだ内容がしっかりと身についているかどうかを確かめます。

第二段階の効果測定に合格して初めて、本免学科試験(卒業検定)を受験することができます。

第一段階の効果測定の時と同様に、一発合格できるように、練習問題などを解いてみて、頻出問題や自分の弱点などを把握して、きちんと正答できるようにしておきましょう。

試験内容

第一段階とは少し実践的で、常識的な内容が多くなっています。

基本的には、第二段階の学科教習で学んだ内容を復習しておけば解ける問題がほとんどです。

しかし、第一段階の効果測定と同様に、ひっかけ問題も多いため、しっかりと問題文を読みましょう。

合格ライン

第二段階の効果測定の問題は、マルバツ問題が90問(1問1点配点)、イラスト問題が5問(1問2点配点)で、合計95問の100点満点となっています。

試験時間は50分で、合格ラインは90点以上です。

試験時間については、第一段階の効果測定同様に、教習所によって多少違う場合があるようです。

効果測定は学科の総まとめ!しっかり復習して一発合格を目指そう!

効果測定とは、「仮免学科試験(修了検定)」と「本免学科試験(卒業検定)」の模擬試験のようなものですが、これに合格しなければ本番の試験を受けることができないという重要な試験です。

出題内容も、本番の試験とよく似た内容が出題されます。

効果測定のための練習問題は、インターネットで公開されていますので、事前に入手してしっかりと準備しておきましょう。

試験に出やすい問題や自分が間違いやすい問題は、忘れずに見直しておくことが大切です。

十分な準備を行っておけば、それが自信になりますし、落ち着いて取り組むことができるようになります。

しっかり復習をして一発合格を目指しましょう!

静岡・浜松エリアの中でも特に教習生からの評判が良い教習所をランキング形式でご紹介。

  • スタッフや教官の対応
  • 安さ
  • 教習や設備の充実度
  • ユーザーの口コミ

 

など様々な観点で格付けしています。

 

静岡・浜松のおすすめ教習所ランキングを見る